女性のお仕事情報

デキる女性は午前中に効率良く動ける!

午前中

午前中は集中力がアップしやすい時間帯

仕事を積極的に頑張る女性は、午前中の時間を有効活用していることが多いです。
午前中は朝起きてから間もない時間で、睡眠によって頭の中がスッキリとリセットされた状態になっています。
午後になると徐々にその日に起きたことが脳内に蓄積され、能率が悪くなるのです。
そのため午前中の脳がクリアなときに仕事をこなすことで、よりパフォーマンスを高めることができるのです。

午前中に行うと良い仕事は、単純作業でできるような簡単なものではなく、クリエイティブな仕事や大きな決断を下す必要がある仕事などをすると良いでしょう。
そうすると午後からは比較的取り組みやすい業務だけが残るため、スムーズに仕事を進めることができます。

午前中を有効活用するための工夫例

午前中を有効活用するためには、仕事の仕方に工夫をすることが大切です。
ただ何となく仕事を進めるのではなく工夫をすることで、さらにあなたの生産性はアップします。

多くの人がしていることとして、まずは優先順位をつけることが挙げられます。
その日にするべきことをリストアップして、どれを優先して取り組むべきかをはっきりさせましょう。
これは前日の夜にする人もいれば、通勤のときや職場に到着したときにする人もいます。
あなたの時間の都合がつきやすいときに、優先順位を考えてみてください。

次に、「マニュアル化できるものはマニュアル化する」というのも有効です。
マニュアルはその通りに進めることで仕事をこなせるため、とても価値があります。
ただ、マニュアルとしてまとめるには手間も時間もかかるため、なかなか取り組まない人は多いです。
しかしマニュアルは1度作ればその後はずっと役立つため、長い目で見れば効率化に大きく貢献します。

自分の仕事の中でルーチン化できるものは、積極的に時間を取ってマニュアルを作りましょう。
一見クリエイティブな要素がある業務でも、フローをよく考えるとマニュアルにできることもあります。
こうした工夫をすることで、さらに午前中の時間を濃いものにすることができます。

集中力を高めるための方法とは

難しい仕事をこなすときに必要なのが、「集中力」です。
集中力があると業務にしっかり向き合うことができ、早く完了させやすくなります。

集中力を高めるには、紅茶やコーヒーを飲むことが効果的です。
特にコーヒーにはカフェインが含まれており、適度に摂ると脳が活性化して、集中力アップに役立ちます。
あまり飲みすぎるのはおすすめしませんが、朝に1杯飲むのはとても良いです。

また、運動をすることも良い集中力アップ方法です。
適度に体を動かすことで、体も脳も活発に動きやすくなります。
あまり激しい運動でなくても良いため、できる範囲で体を動かしてみてください。